蛋白漏出性腸症

まだまだ雪がありますぜぇ

札幌は今年の大雪のせいで雪解けが遅れています。

道路や歩道にはもう雪は無いのだけれど、公園はまだまだ

Cimg01921いまだにこんな感じで遊んでいます。

ここのところブログのアップが滞っていたのは、昨年まで順調に快復していた隊長の調子がじょじょに悪くなってしまいshock 

血液検査の数値がどんどん下がってしまって、今週の月曜が一番悪かった・・はぁ~

まず一番悪いのが食欲が無いcrying 先週はご飯を食べさせるのに苦労したのですdown  

そして下痢・・・どんどん体重も体力も減ってしまうでしょ

動物はご飯を食べなくなると、あっという間に・・・なんて話を聞いていたので不安がいっぱいで・・・・

しかしrock 月曜に病院行ってエコー検査をし、リンパ性拡張症の所見があるところからお薬が変わって食欲復活!!ウンチも立派にshine 

この月曜日が一番調子が悪かった、本当に心配しましたのよ

ただ・・・ステロイドの量が増えてしまった事がcrying 一時的な事だと思うので我慢我慢think 

それと・・・お年寄りの腸が悪い人が飲むらしいのだけど日清オイリオのMCTパウダーなるものを手に入れて飲ませて欲しいと先生に言われたんだけど・・・

この商品病院とか介護施設にしか無いのだとか、もうね!帰り道のドラッグストアを全部回って無くannoy日清オイリオに電話して札幌で売っている所を聞いて卸会社まで行ったのよannoy

って行ってくれたのは旦那ですけどcoldsweats01 

そして心配してくれたワン友のふうちんままから、野菜発酵パウダーなるものをおすそ分けして頂きheart04 これが美味しいらしくご飯皿を舐めまくっております。

これも腸に良いのだscissors

臭いは漬物みたいな臭いなのに舌なめずりしてります(笑)

ふうちんままに感謝です confident ありがとぉ~heart01  

bud

朝起きて毎日こんな姿が長く見たいので

Cimg01801頼むよ隊長君sign03 頑張れgood 

そういえば!普段水が流れていない川で、冬場は皆の雪捨て場になっているんだけどもぉ、今年の雪の多さに夏場は決していられない川の上

Cimg01781ここは川の上ですよぉ~!!

早く雪が全部解けて、春がいっぱい感じられる季節になるといいですなぁhappy01 

書いたでぇ~さかなちゃん(笑) 

暑いです(--;)

何でしょうこの暑さ・・・gawk 毎日のように真夏日だわぁ~sweat01

にもかかわらず dog 達はとても元気です good 

Cimg99081 暑いのに・・・

Cimg99141

お菓子を貰う前は笑顔ですcoldsweats01 

にしても暑いshock もう信じられないほど

Cimg99201_2

何が楽しいんだか・・・外から中は見えないんだけど

Cimg99221ん?見えてるのか? 

暑いのでちび達に付き合って、庭で遊ぶ気になれない私と隊長なのでしたcoldsweats01

sunsun

話は変わり、今年は家庭菜園のトマトがワンサカできていて、散歩中にもご近所さんから大量のプチトマトを頂いた!

なので、今年はドライトマト作りに挑戦rock 

Cimg99151右側がドライトマトのオリーブオイル漬けでございまするheart01 なかなか美味いcatface 

そして左側の茗荷・・・・今年は豊作で半分以上お友達におすそ分けしたんだけど、まだ結構残っております。

何せ我が家では私しか食べないのでねぇ・・・・・上手い保存方法は無いものか!後で検索してみるかぁなぁpout 

茗荷は一度に全部収穫なので本当に困るのだgawk 日に3個4個とか出てくれればいいのにねぇ。。。

買うと3個くらいで100円もするくせにgawk 沢山有っても困るという・・・

お友達の柚子ままちゃんは糠漬けに試しに入れてみたら美味しかったと言っていたけれど・・・我が家に糠床は無いのでcrying 簡単糠漬けパックみたいなやつ買ってみるかなぁheart01

まぁ採れすぎなので嬉しい悲鳴でございましたhappy01 

cloverclovercloverclover

そしてそして、またまた話は変わり

今日はhospitalに隊長君の抜糸に行ってきました!これで一安心confident 

そうだ!隊長君の検査結果が出まして、悪性腫瘍等は無かったとの事ですscissors 

画像で見せて貰った隊長君の腸は結構な炎症で・・・こやつが・・・shock あんなに酷い下痢をおこさせていたのねと・・

隊長の病名も確定し炎症性腸疾患(IBD)という病気でした。

でも今までの治療の成果も出ているようで炎症が治まりつつあるという結果も出て、あとは、食事療法とステロイドを上手く使いながら完治を目指すのみですrock 

早く治っておくれぇ~confident 

というのも!ステロイドを飲んでいると毛穴が収縮するとかで、なかなか毛が伸びないのです・・・

いつまで飲むことになるのか分からないのだけど・・・・このまま冬が来たらshock 腹巻を作らなきゃ、だってお腹ツルリンはげなんです(爆)

毎日私にぺしぺしされてるんだけどね(笑)

ご心配をおかけした皆様ありがとうございました m(. ̄  ̄.)m

復活しました(^^)

今日は cloud のち rain のぱっとしないお天気でした。

gawk まったく術後だというのに・・・・カラッとさっぱりしたお天気が良かったなぁ pout 

隊長君は昨日の夕方無事good退院しましたshine 

心配をおかけした皆様ありがとうございますnote

Cimg98841 この通り今朝の散歩でもとっても元気な可愛いhappy01笑顔を見せてくれています。

Cimg98871それにしても・・・・動物の強さにはまったく頭がさがりますcoldsweats02 

一昨日手術したばかりだというのに、crying こんなに笑顔なんて!ままさん感激 crying 

今回の手術は下痢の原因を探る過程のエコー検査で脾臓に腫瘍(多分良性)が見つかって、体調が落着いている今のうちに取ってしまおうって事になったのです。

年齢も年齢だし元気なうちにって事にshock で!脾臓摘出をおこなったわけです。

術後に見せてもらった脾臓にはアメリカンチェリーくらいの大きさのしこりみたいな物が・・

先生曰く、やはり悪性の物では無いと思うと、一応生態検査に出して結果待ちなんだけどねぇ~。

これで悪性に変わる心配は無くなったんだけど・・・もう2度と手術はさせたくないなぁthink 

と大きな傷跡を見て心に誓ったのでしたsign01

それと良い機会なので大腸のバイオプシー検査もするって事で腸も組織取ったのよshock

もう今日可愛いうんちが出てきてホッとしたわぁ

先生は腸のリンパ性の癌で無い事を確認したいようですcrying もうほんと怖いしぃ・・・sweat02

後は検査結果が良いことを祈るのみです。

ただ、元気に笑顔で一緒に散歩できる事がとっても嬉しい1日でしたtulip 

Cimg98861

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

それにしても、腹圧がかからないようにあまり吠えさせないでね!って先生に言われたのに・・・・誰よピンポン!ピンポン!って・・・・punch 

でもお隣さんお土産ありがとぉ(笑)

皆さんもありがとぉございます。

今日は手術です(--)

今日はとっても良い天気sun

お盆だというのに・・・きっと今頃隊長君は手術中hospital 

この数週間いろいろ考えたすえに今日の日になりましたわぁgawk 

はぁ・・・無事終わりますようにshine 

今朝の隊長君は、この後手術ともしらずとってもご機嫌でご飯の催促をしていました。

Cimg98831ごめんねぇcrying 今日はご飯無しだよぉ~down

このところステロイドの副作用以外はとっても元気なので、一体どこが悪いのかって感じなんだけど、ステロイドの量を減らしたところ蛋白の数値が最低置のままで・・・

ステロイドの量を増やせば数値も上がるだろうけど・・減らせなくなるのか・・・うむぅ・・・

ステロイドを続けるとなると肝臓に弊害が出てくるし・・・などなど

まぁ、原因をちゃんと突き止めて今のように可愛い笑顔が早く帰ってきますようにthink

庭では隊長の好きなスイカが実ったsign01今年初めて育ててみたんだけどねgood

Cimg98721小玉スイカなのでちっさいんだけど、隊長が抜糸する頃には食べれるかなぁ~甘いといいなぁ~heart01 

ロシアンセージのお花も満開で良い香りをさせてくれています

Cimg98601早く平穏な日々がこないかなぁ~down今日はお泊りの隊長君ですcrying 

元気に帰っておいでぇ~house 

血液検査の結果!!2回目

今日は晴れ?なのか曇り?なのか?やっぱり晴れか?ってお天気でしたcoldsweats01

気温は高めで結構暑かったsweat01

hospital

さてさて血液検査の結果

アルブミン(2.2-3.9)  前回 1.2 今回 2.7

総蛋白(5.2-8.2)    前回 3.2 今回 5.2

と改善good 総蛋白はギリギリの数値だったんだけど平均値内って事で良いようですhappy01 

今日先生は隊長の血液を取って検査をする前に一言「これで数値が改善されていればしめたものです!」って・・・・coldsweats01 先生しめたものって・・・・・sweat02 と心の中で思ったのでした。

今後はお薬をじょじょに減らしていくようですconfident 良かったねぇ~note 

ただ今回は!先生ったらお薬計算し直しますね!って言ったのに・・・計算したら隊長はかなり少ない量で改善されたから、もう2週間同じ量でいきましょう!!!と

crying お薬減ると思ってたのに・・・無念

ステロイドの副作用として多飲多尿ってのがあるんだけど、隊長は特に無し

あと、肝臓の数値も上がる傾向にあるんだけど今回の検査では平均値内で問題無しscissors

ただ食欲増進の方はちょっと出ていて、すぐ「何かくれぇ~!!」と言う、あげくに散歩中に干からびたミミズを一生懸命探して食べているshock もう・・・気持ち悪いんです

お薬減ったら直るかなぁ~crying ミミズやろぉ~!!止めてくれぇ~sad 

まぁ、ミミズの件はあるけどもお薬のせいかサプリのせいか、はたまた風ままちゃんに貰ったお茶とミネラル水のせいか、隊長はバリバリ元気です

心配してくれた皆さんありがとぉ~heart01 

まだまだどうなるか不安な面もあるのですが、とりあえず現在順調に快復してますsign03 

clovercloverclover

話は変わり最近のグーとピンクのキモイcoldsweats01ニンジンボーイをご紹介

Cimg98381買ってから気づいたニンジンボーイの微妙な顔 coldsweats01 

Cimg98401ね!微妙でしょ~catface 

Cimg98391あっsweat01食われた!!

今一番のお気に入りらしい  happy02 でもキモイ sign03  

 

検診の結果

今日はなんて蒸し暑いんだsweat01庭仕事をしたら汗が止まらんshock 

金曜日に隊長の検診に行って・・・先週の検診で先生が話していた事をちゃんと理解していなかった事が発覚gawk 

だって・・・ステロイドと開腹って言葉で頭が真っ白だったのよぉ~coldsweats01

で、結果から言うと、隊長はお薬が良く効いてるので来週(もう今週か)に血液検査をして数値が戻っていれば、じょじょにお薬を減らしていくのだそうだconfident 

先生が言っていた開腹しなければいけない状態というのは、薬が効かず下痢が続いてしまった場合

昨年開腹の手術をした子は、薬を飲んでも下痢が止まらず栄養が取れないからどんどん痩せていくというcrying 飼い主さんはどんなに不安だったろうねぇ~down でも今は薬も無く元気にしてるという事なので良かったねぇheart01 

この病気は薬が効く確立が低いとも言っていた!隊長は効いてくれて良かったよぉcrying 

まだ安心はできないけど、血液検査の結果が良くなるように頑張ろう隊長sign03 

そんなこんなで、少し落ち着いた我が家は今日は庭仕事をしてました。

その一コマですnote 

Cimg98301

Cimg98311

Cimg98331

Cimg98341

Cimg98361

ちなみに隊長は置物ではありませんcoldsweats01 カメラを向けたらずっと同じ笑顔でいてくれたらしい(笑) 

皆元気ですgood 

明日は検診

今日は久しぶりのrainが降りました。

明日からは湿度も低く北海道らしい夏になるとかhappy01 良かったわぁ~

新しいお薬を貰ってからほぼ1週間!隊長はとっても元気ですgood

うんちもコロッコロの立派な物をheart01 うんちって大事よねぇ~(笑)

そんな隊長は

Cimg98271お昼寝中にカメラで撮られて迷惑そうですhappy01 

心配していたステロイド副作用も目で見える感じでは分からず、明日の検査でどんな感じになるのかなぁ・・・と不安と期待があっちゃこっちゃです。

と!そういえば、今回のステロイドと同時に飲むように言われたサプリがあります。

Cimg98251

ベジタブルサポートドクタープラス!!100gで5000円とお高いshockのだけど、肝臓にとても良く効くらしい。

先日、レントゲン撮影したさいに肝臓がちょっと小さめで機能が弱っているのかもしれないから、このサプリを飲みなされぇ~coldsweats01 ってさぁ~

隊長の病気は肝臓のせいかも!って事もあるし、ステロイドの副作用を防ぐ意味合いもあるようですsign01

ネットで検索すると高かった肝臓の数値が飲み始めてから正常値に戻ったなどのお話が掲載されていました。

基本病院でしか買えないサプリなんだけど、なぜかここで買えるので今回はこっちで注文ちゃんと届いてホッとしたぁ~heart01

昨日、コギとものちびこちゃんと会って肝機能の数値が高くて・・・って子が結構いるようなので、実績もあるようなので獣医師さんと相談されるのも良いかもねぇ~happy01

そしてサプリといえば!

隊長を心配してミネラル水などなど持って来てくれたふうちんまま!ありがとぉ~heart01

毎日夕食とともに飲んでますscissors

昨日お礼に届けたチクチクふうちん喜んでくれたかしらぁ~

9321631_290757877s1右がふうちん!左はうさちん!

Cimg98231こちらがチクチクふうちんでしたhappy01

血液検査の結果

ここ数日夏日が続いている札幌ですsun う~む暑いsweat01 

隊長の不調を良いことに、全てを適当に流しているここ数日coldsweats01 冷凍庫の奥に落ちていた弁当用の冷凍食品を発見flair 

昼過ぎの旦那からのメールでは弁当のおかずに何か固い物が・・・と(爆)やっぱり駄目だったか(でへっ)

bud

今日隊長の血液検査に行ってきましたcar 

Cimg97971帰ってきてからはテーブルから足を出してますgawk 

Cimg97991下から見るとこんな感じ・・・sweat01 

血液検査の結果は・・・・・はぁ・・・・・gawk 前回よりも数値が低く、

アルブミン 平均値2.2-3.9  が  1.2

総蛋白   平均値5.2-8.2  が  3.2

このままだと浮腫みが出てきてしまうのでステロイドを使いましょうという事になりました。前より下がるとわcrying 

ウィルスのせいだったら良かったのにねぇ・・・これでウィルスが原因では無い事が判明

蛋白漏出性腸症は病名では無くて、いろんな原因から現れる症状を言う物だから原因を解明する事が治療には大事なのだ

本当は開腹して腸を調べて治療をしたいのだけど、アルブミンの値が低すぎて切ったらくっつかないらしいですshock

とりあえずこの数値を上げなければいけないらしい。

ステロイドには抵抗があるけど、蛋白漏出性腸症の治療には必要な物らしく今回処方される事になったのでしたdown 

ネットで検索してみると、同じ病気の子のブログを見ても良くなってる子もいるしそうでない子も(ただ・・そうで無い子の闘病記録を見てると原因を究明していないように見えるのだが・・・うむむ・・・数値を上げるのに時間がかかっているのか?)、まだ5歳とか6歳でこんな病気になって可哀想にcryingと涙なしでは読めんが、同じ病気で良くなっている子のブログだけ読んで心を強く持って治療を頑張るわrock

主治医からも昨年だけど同じ病気の患者さんも開腹して今もピンピンで元気にしている子がいるから、など話てもらい頑張るしかないよねぇsweat02

頑張りますpunch お~!rock 

そうだflair

ここ数日隊長の薬があまり効果が無く(ウィルスは死んでるのかもしれないが)下痢ちゃんが続いていたため、凹まないようにまたもやチクチクしてました。(現実逃避だわねぇ~)

見本の画像は

Dsc004021で!できたのはこれです

なぜか写真に撮ると幼い感じになってしまうgawk なしてじゃ・・・Cimg98161

Cimg98171グーと並べてみました(笑)   

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ウェブページ

無料ブログはココログ