椎間板ヘルニア

犬の靴

今日は寒かったねぇ~shock

昨日はpcの調子が悪くネットにつながらなかったsweat01で、いろいろパソの設定確認とかルータのリセットとかしたんだけど駄目で???と思ったら、旦那に再起動してごらんと・・・・

gawk 直ったさぁ・・・・旦那には「素人じゃないんだから・・・」と angryふん! 現役からもう10年も離れてるのにそんな言い方ないでしょぉ~crying

でも基本だよねぇ再起動gawk くやしいですbearing

ところで、先週の土曜日に久しぶりに隊長の手稲の hospital に行って、リハビリの状況とプールも!と診てもらって来ましたの。

だいぶ自分の力で歩くようになった隊長君ですが、1度歩けなくなると歩き方を忘れてしまうらしく、新しく覚えなおすんだそうだ。なので、間違って覚えてしまうと直すのが大変って話だったので正しく歩けているかその確認をしてもらいたかったのですsign03

結果は問題無くてこんなに早くここまで歩けるのは優秀だそうですscissors

で、プールももう必要無いから来るな(いやいや来なくていい)とcoldsweats01 芝生の上では安定が悪いのでヨロヨロするんですって言ったら贅沢な悩みですよってsweat01そうだよねぇ、同じ時期に手術した子はどうですか?って看護師さんに聞いたら、歩けなかったり、やっと立てるようになった子がほとんどらしいですweep 皆頑張れrock

ただねぇ~gawk まだ筋肉が弱くて前に蹴り出す力が弱いから足の爪真ん中の2本がすれて・・・左足は血管近くまで爪が無くなってしまったのよねぇ・・・時には流血shock

なので靴を履かせる事にしましたshoe 犬に靴なんて!と思ってたけど流血は・・・・それに靴を履けばその分足を上に上げなければいけないからリハビリにもいいかもとconfident

Cimg10501

ペットショップで履かせてみたらうまく履きこなしているので買いましたmoneybagしかし・・・なしてこんなに高いんでしょねぇcrying 犬の物って

Cimg10611

Cimg10621

靴を履いてる犬って笑えるよねぇhappy01

隊長の為には早くsnowが積もってくれればリハビリにもなるし爪の心配もしなくてすむようになるんだけど・・・・・私はいやぁ~shock

でもこの最高気温5℃とかいうのもいやぁ~shock

そういえば、旦那に隊長以外子達の散歩を任せる事が多くなってから欲求不満で吠える事が多くなっていたgawk、最近は隊長のリハビリにも時間がかからなくなって、グーとピンクもオモチャ遊びができているので、欲求不満がだいぶ減ってきたみたですのconfident

だけど・・・庭ではてんでばらばら

Cimg10651 写真を撮ってるんだから。。。並んでくださいcrying

散歩の後は皆でお昼ねなんだけど・・・・

Cimg10411 Cimg10511 Cimg10561 camera を向けるとお目めが・・・ぱっちりしちゃうのねぇ~coldsweats01 

誕生日

今日は隊長君の11歳の誕生日でおますbirthday

とってもめでたいscissors なのに rain だし、朝もはよからピンクとグーとヒナの散歩をせかすように終わらせ、隊長君の hospital へ

手術の後で皮膚の中で使っている溶ける糸に体が反応してしまったとかで、水が溜まり水を抜いて貰ってきた。

はぁ~shock もう手稲のhospital とはおさらばのはずだったのに・・・

手稲のhospital は先生が沢山いるのでいつも見てくれる先生が違うんだけど、今日の先生は「隊長はコーギーにしては抜群に直りが良い」と言ってくれたhappy01

他の子で歩けるまでに1年かかった子もいたとかshock

院長先生にも、もっと体重が軽ければもっと早く歩けたと思うよぉ~とgawk 申し訳ない。

コーギーはヘルニアになりやすいし、手術をしてから歩けるようになるまで普通はすんごく時間がかかるらしいから、本当にうちの他3名も気をつけなければsign03 特にヒナぼん!あと500㌘sign0112㌔台になりたいなぁ~rock

皆さんも気をつけてsign01

と、ここまでで後は誕生日のcamera ですhappy01

Cimg10301_2 犬まんとバナナプリンといつもの豚耳ですheart01

Cimg10311_2

やっぱり豚耳からなのねcoldsweats01 あ・・・よだれが・・そこここに・・・

もっとヒナとグーとピンクも撮ろうと思ったらメモリがいっぱいにcrying データを整理します。

ちなみに隊長君の口にはバナナプリンは合わなかったようでweep他3名のお口に入りました。

何はともあれ平和なbirthdayが迎えられて良かったよgood

抜糸

今日は朝から早起きをして隊長の抜糸に hospital へ行きました。

なぜ早起きしてまで!というと、帰りにひげのパン屋でお祝い(退院の時は夜だったので寄れなかった)するという事で、その為に旦那が午前休を取り gawk 慌しい時間の制約で・・・疲れた・・・

そんなにパン屋に行きたいか!と文句も言いたいところであったが、言葉を飲み込み行ってきましたcoldsweats01

今日は足の状態を見るのと抜糸だけするというお話だったんだけど、先生が足の状態を見た後、「今プールに水を溜めているからリハビリして行きましょう」ってshock

これは・・・パン屋に行けるのか?coldsweats01パン屋の方が大事かっ!すまん!

話には聞いていたけど初めて見た隊長のプールでのリハビリnote

Cimg10251

隊長には小さいらしいんだけど、下がベルトコンベアーみたいになってて水の中で歩く事ができます。

Cimg10261

隊長君頑張って歩いておりますhappy01

今日は中学生の社会化見学って事で青い中学生がワラワラいましたcoldsweats01 なんでしょねぇ~。

今右足の筋力が低いんだよねぇ~think 左足は結構強くなって踏ん張る力とかも付いてきてるんだけど・・・両方均等に回復してくれるといいんだけどねぇ~。

しかし!今日で手稲の hospital には来なくていいので嬉しいですgood 帰りに今までの清算で大枚がmoneybag さみしぃ~crying

これから節約しなくちゃぁ~down

そして待望のひげのパン屋up隊長君にはクロワッサンをお店の外のウッドデッキで私と半分個scissors

Cimg10291

食べ終えて、もう無いのかという不満の顔ですcoldsweats01

せっかく体重が14.5kgってヘルニアになる前より2kgも減ったんだから、2歳の時と同じ体重!でも、先生的には13kg台でいて欲しいらしいです。腰のためにもねぇ太れませんのよぉshock

私も良く頑張ったという事で、旦那に欲しがってたイージートーンを買って貰ったscissors

Cimg10241 2日履いて、別に・・・と思ってたんだけど、どうやらふくらはぎが筋肉痛?やっぱり効果があるのかも知れんconfident

これでおけつさんがヒップアップを勝手にしてくれると良いんだけどねぇ~happy01

リハビリ3日目

今日はrain・・・・リハビリしなければいけないのにcrying

この2日で庭だけの散歩を拒否するようになった隊長君gawk

けれど自力で歩けるわけでは無いのでバスタオルを腰に回して介助してあげると、調子に乗って、いやいやcoldsweats01ご機嫌で歩き始める・・・う・・・中腰で腰が痛いしweep

小雨なので隊長にレインコートを着せ私もレインコートを着て腰にバスタオルを回して散歩へdash

家の前の栄ヶ丘公園を半周回ったところで続く緑地公園へ行ってもいいかと聞かれwobbly駄目です!と強制撤去になりましたcoldsweats01

本当に・・・元気なんですconfident 嬉しいんですが・・・早く筋肉がついて自分のアンヨで歩いてくれると、私の腰にありがたい。

Cimg10231 散歩から帰って・・・ベットから落ちるくらい疲れるなら、もっと近場で済ませればいいのにねぇcoldsweats01

今は最高で4歩までgood 頑張ってますよぉ~sign03

昨日はちびゆうちゃんちからお見舞いを頂いたheart01

Cimg10211はーちゃんのお手紙嬉しかったよぉ~weep

隊長もヒナもグーもピンクもあっちゅう間にdelicious もう少し味わって欲しいなぁ~coldsweats01

Cimg10221 お菓子の時はいつも真剣ですねconfident

リハビリ

今日は久々に暖かかったねぇ~confident

南の方では台風で大変だよねぇ、北海道には来ないみたいだけどconfident

昨日の夕方隊長君が退院しましたgood

hospital で先生にリハビリの仕方を教わってきたんだけど、本当にどうしてshockっていうぐらい、1週間で足の筋肉が無くなり骨と皮だけになってしまったんだよねぇ~weep

でもでも!一昨日若い先生に足が動いてきてますよって言われて実感が無かったんだけど、昨日のリハビリ指導の時に、先生がバスタオルで腰を吊って歩かせるのも良いんですよって実演してくれてる時に、足を動かして歩こうとしてたのcoldsweats02

先生も動かしてますねぇsweat01って、初めてだったらしいcoldsweats01

今日もリハビリしながら遊んでて、手で介助してあげるとフラフラと立ってフラフラしながら歩くんだけど、一人では赤ちゃんみたいにモモを動かしながら歩いてますhappy01

Cimg10161 リハビリの筋肉をつける自転車漕ぎの運動してるんだけど・・・笑顔です。

足先がまだ硬いみたいで、すぐ反り返ってしまうんだよねgawk

足の裏を地面に着ける事がとても大事らしいので、足を柔らかくするように揉み揉みしてますcatface

なんか少しづつ良くなってるなぁ~って思えるので嬉しいですheart01

他3名は、ヒナが隊長のハイハイに恐怖らしく遠くで見守っていますcoldsweats01

Cimg10141

ご機嫌な隊長の後ろに背後霊のヒナが・・・・sweat02

Cimg10181 ちょっと怖いようです・・coldsweats01

ピンクはいつも通りで気にしない、グーは恐る恐る挨拶をして昨日は一緒に横で寝てましたcoldsweats01

まぁ1日1日元に戻ってくれたら嬉しいなぁ~。

背中には縫い目があるので痛々しいんだけど、他は元気モリモリですrock

隊長君が(* ̄ー ̄*) Part6

寒いですなぁ~gawk 昨日のsnowにはまいったねぇ~shock

当分は降らないみたいだけど、もう少し気温が上がってくれると嬉しいですなぁ~

というのも、明日の夜sign03隊長君が帰ってくる予定ですgood

まだ歩けないけど、家でリハビリするんだそうです。hospitalでは限られた時間しかリハビリできないもんねぇ

旦那も言ってたけど家だったら24時間リハビリになるよねぇ~きっと

昨日はrvcarの中で面会happy01本当は12:00までだったんだけど、隊長君が寝てしまったので12:30まで面会してしまいました。まだ他の患者さんいたんでbleah

Cimg10121この視線の先はもちろんおやつeye

今日の先生の話では少しづつ動いている、良くなっているとの事でした。

なので頑張らないとbearing 

でも・・・・ちょっとだけ不安だったりするんだよねぇ~shock

他3匹がどんなふうに対応するんだろう・・とか、家の中で怪我しないかしらぁ~とか

動けない事でいじけてしまわないか・・とか、お留守番できるだろうかぁ~とかgawk

まぁ、不安がっててもしょうがないのでやってみるしかないよねhappy02

暖かければ庭でリハビリするのも良いなぁ~と思ってるんだぁ~

今日もすんごくご機嫌でhappy01待合室がガラガラだったので2人でリハビリがてら足を揉んだり立たせる練習したりしてたんだけど、褒めるたびに満面の笑顔でlovely可愛いんです。

Cimg10141 今日はcameraを忘れたのでmobilephoneで写真を撮ったんだけど、携帯のカシャって音が嫌いなのでこんな顔です。

ほんと、家に帰ってお邪魔虫がワラワラ出てきてリハビリにならないと困るなぁ~gawk

だって

Cimg10131 ふと見ると、いつもちゃんと枕をして寝ているグッチとか、すぐ突き飛ばすヒナが・・・sweat01

危険だよねぇ~shock

まぁ頑張ってみますrock

という事で、明日からはリハビリ日記になると思います。

自分にゆっくりって言い聞かせながら頑張りますgood

隊長君が(u_u。) Part4

今日は天気が悪いですなぁ~ rain 霧雨みたいだよねぇ~ gawk

今日から午前中に私がお見舞いに行って夕方会社帰りに寄れたら(多分頑張ると思うが)旦那が見舞いに。

新しい hospital には慣れたのか慣れないのか・・・

一緒に居る時に私の目をあまり見ないのよねぇcrying なんだか・・・ため息が・・・

で、いざ帰る時には「置いていくの?weep」っていうようなすごく悲しい目をして私を見つめる

へこむわぁ~shock

昔 house に留守番させる時もそうだったなぁ~、いくら言い聞かせても私の目をみずに周りばかりに目をやる・・いざ本当に駄目なんだってわかった時の悲しそうな目・・・

留守番させるのにもへこんでいた時期があったなぁ、なんて思いだしました。

でもヒナが来てからだいぶ「おいていくなぁ~」と抵抗はするものの良い子に留守番してくれるようになったんだよねぇ。

ヒナとピンクとグーはお見舞い行って帰って来た私がへこんでいるので、我がままも言わずに周りに集まって寝てしまいますcoldsweats01

はぁ~頑張らねばrock

この新しい病院は大きな大学病院みたいで、いつものかかりつけの星野先生のところがアットホームだからか、とても冷たい気がしてしまうんだぁ~。

面会に行っても今の状況を先生方がちゃんと説明してくれるわけでも無く・・・

何か聞きたかったら、忙しくしている誰か彼かを捕まえて聞かないといけないんだよねぇ。

ゲージがある所も椅子一つ置いているわけでも無いし・・・初めはほんの10分くらいしかいれなかったよぉ~

今は周りを気にせず30分くらいいすわってますhappy02

手術して3日、まだ歩けないようですdespair 頑張れ隊長sign01

土曜日にお見舞いに行った時 hospital の近くに稲積公園っていうおっきい公園があるので、ここのところお留守番続きのヒナとチビ達を連れて行ってきました。

Cimg09981 Cimg09991

退院したり通院する時に公園で遊べるように下見してきたんだけど、広くて気持ちの良い公園でした。

楽しみを少しずつ増やさないとねぇ~note

隊長君が(u_u。) Part3

今日手稲の病院に行ってきました。

先生のお話ではCT検査をしてはっきりしたヘルニアの所見があれば、そのまま手術をしていいですか?って事だったので、お願いしました。

隊長君を預けて帰宅しCT検査の結果の telephone が来るのを待ち gawk 長かった・・・

検査の結果精髄1番と2番の間にハッキリしたヘルニアが見られるとの事で、そく手術になりましたweep

でも良かったぁcrying

手術の前に、いろんな病気も考えておかないといけないって、人間の場合もするんだけど、これだったらもう一生動けない可能性とか、脊髄軟化症とかだと治療方法が無く死んでしまうって事も、その他腫瘍とかshock

先生の前では泣かないようにしてたけどrvcarに戻ってから号泣しました。

本当はかかりつけのhospital から手稲のhospitalに移動する道中、隊長を膝に抱っこしている時にも号泣してしまったのだgawk

何故涙が出るのか自分でも分からないんだけど、隊長の顔を見て抱っこしているだけで泣けて泣けてしょうがない。ガキンチョみたいに泣いてしまったよぉ。

どうしたの?って顔で見る隊長を見ても泣けて泣けてたまらなかった。

Cimg09901 昨日のお見舞いの時のお顔ですheart01 可愛いでしょheart01

手稲の病院では動かない足をひきずりながら1番良い顔でスタッフさんや先生に挨拶している姿も、胸がしめつけられて・・・・crying

今までこの何日間思考回路が停止していて感情も麻痺していたものが突然噴き出したのかもしれないです。隊長の前で泣くなんて反省だぁshock

でも泣き言はここまでsign01もう大丈夫sign03手術をしたからあとはリハビリをして元気になるように頑張りますrock

Cimg09971

手術後の隊長君。まだ少し麻酔が効いてる状態だけど元気ですconfident

先生も絶対とは言えないけど歩けるようになると思いますって笑いながら言ってくれたしhappy01

あと1週間は入院(リハビリするんだって)になってしまうけどsweat02

今日朝hospitalの帰りに美味しいパンが食べたいという私の要望に旦那さんが連れて行ってくれた

Cimg09951 ひげのぱん屋さんsign01もうパンがちょー美味しかったdelicious

外にもテーブルが置いてあって食べれるのheart01隊長の退院の日に絶対寄ってロールパンを食べさせてあげるんだgood

手稲の病院のすぐ近くだから風まま行ったことあるかもねぇ。

ぐっちょんは熱が引いて元気になりましたscissors 便が少し柔らかいからあともう少しだけどね

Cimg09881 ちゃんと笑顔で散歩してますgood

皆さん心配かけました!ままちゃん頑張りますgood

隊長君が(。>0<。) Part.2

昨日の夕方、隊長君を迎えに hospital に

ただ、その前にグーの様子が月曜の夜から変 gawk いつも元気印のグーがぐったりしているようで元気が無いthink

食欲はあって散歩にも行きたがる・・・でも動きが少ないし表情が無い・・・

なので昨日、隊長君を迎えに行きがてらグーも診察して貰うことに。

でもグーはどこが悪いのか私にも良く分からないcoldsweats02 4匹いるのにこんな症状は初めて、なので診察前に一応便を取って検査をしてもらおうとgawk

最初にグーの診察をして貰ったんだけど外見は特に悪そうなところは無いので口の中もガッツリ eye チェック

便の検査で普通にいる菌なんだけど普通より多いから、この菌のせいで熱がでてお腹がゆるくなってしまっているのかも。って事で抗生物質とお腹の薬を貰い様子を見る事に

現在まだ元気が無いんだよねぇ gawk でも食欲はあるsign01 便も昨日のゆるゆるから軟いけど形のあるものに、なのでもうちょっと様子を見てみる事に、熱が引いてないのかなぁ?

普段元気過ぎるだけに、こんなにグッタリしてるとままちゃんcrying

で、隊長君crying

月曜預けた時は歩けてたのに昨日は立ててもフラフラcrying 明らかに悪くなっている様子

朝はちゃんと立てて歩いてたって事なので半日のうちに病状が進んだのかなぁ

安静が大事なので少ししか歩かせなかったんだけどねぇ

まいったshock

とりあえず安静は継続しなければいけないので先生がこのまま入院させましょうと・・・またお泊りになってしまった・・・

そして今日朝先生から電話があって、症状がかわらないのでCTを撮れる病院(ふうちんが行ってるとこね)の予約が金曜に取れるから、是非行って欲しい、コーギーはダックスとかと違うからと神経専門の手稲の先生にも言われたらしい。

どう違うのかはちゃんと聞かなかったんだけど・・・何せ頭が真っ白で・・・・

そして安静を維持するために隊長君、退院はできない事になったのよぉ~crying

金曜に朝迎えに行って、そのまま手稲の病院に直行ですgawk

夕方ご飯を持ってお見舞いに行ってきますtulip ヒンヒン泣くんだけど、ただただゲージに閉じ込められて何日も会いに行かなかったら可愛そうすぎて、きっと隊長君の方が辛いんだからギューってしてくるよぉ・・・

これは・・・今年はどういう事なのか・・・・私以外が病気しすぎて怖すぎるshock

私はというと口内炎が出来てしまったconfident あと、こんな時に胃炎になっている場合では無いので胃薬とLGを飲んで頑張ってます。

とりあえずグッチョン元気になっておくれぇcrying

 

隊長君が(。>0<。)

はぁ・・・・gawk 何て事かしら・・・

朝の散歩はとっても元気だったんだけど、お昼寝の後に隊長君の足が何か変wobbly

歩けるし走れるんだけど、左足に力が入っていないような・・・

なので夕方の診察時間にrvcar で hospital へ

そしたらね weep ごく軽い初期のヘルニアだって・・・

考えてみたら昼間庭に出てた時に、キャンって声が聞こえたんだよね coldsweats02 でも、外を見たら隊長もヒナも平気な顔をしてたから気にしなかったんだけど、きっとその時に変な体勢とか足を踏み外したとかしたのかも。。。

今日から3日間がすごく大事で絶対安静って言われたの。

ゲージに入れて toilet もゲージの中でするようにって shock まったく、ゲージから出したら駄目だって

無理です crying 安静にするのが難しい環境だよねぇ、うちって・・・他3匹がいるからさぁ・・・それに歩けてるし走れてるし、だから初期って事らしいんだけど・・・

なので、とりあえず今日は入院させてきたの weep 今日がもっとも大事みたいだから

明日の夕方迎えに行くんだけど、3日間とも入院させるか旦那と相談しないとなぁgawk

バリケンもあるから残り2日頑張れるかもだけど可愛そうでさぁcrying

明日先生とも相談しながら決める事になると思うんだけど、今年は旦那もヘルニアになり隊長まで・・・ごく初期だから安静にしていれば大丈夫みたいなお話だったけど、頑張って隊長君sad

離れ離れで母ちゃんも寂しいだぁ~crying でも頑張るからぁ~

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ウェブページ

無料ブログはココログ