コーギー

ひさびさですが・・・

今年は雪がざんざん降っている札幌です(--;)

遅ればせながらおめでとうございまする。fuji

何事も無く新年を向かえだらだらと生活しているのですが、それというのもしょっちゅう雪掻きしているせいか???

雪掻きをしてはダウンして昼寝もしくは早寝をしている私coldsweats01 

うちの前はお隣の雪と我が家の雪でチョモランマのようになってますΣ( ̄ロ ̄lll)

それでも最近は、少しづつ暖かくなってきたかなぁ~note

春はまだまだ遠いけどねぇ~

ところで近況ですが、今年は年初めからずっと真冬日(-気温)が続いていて、もうもうもう!ってくらい寒かったり吹雪いてたりしたんだけど、うちのワンズは皆元気ですgood 

Dsc003371
こんな風に散歩をしているのだけども・・・ガラが悪く見えるのは私だけ??(笑)

散歩中は、もう寒いっていうのに・・・・・・雪にまみれてゴロゴロゴロゴロ一向に進まないΣ( ̄ロ ̄lll)

Dsc003461_2ヒナボンなぜ?そこに何が?

Dsc003491
顔を埋めた後に遠くを見る・・・・

Dsc003501
ピンク・・・・顔は寒くないのか?

Dsc003331・・・・・早く歩きなさいなcrying 

Dsc003541
笑顔はあいかわらずです!

関節の悪いひなぼんも3ヶ月前から始めたサプリが効いているようで、すこぶる元気!

そういえば手作り食で薬膳を教えて頂いているんだけど、クコの実はアンチエイジングに効くらしい、青梗菜は血の流れをよくするんだとか。

いろいろあるのねぇ~頭が固くなってるから覚えるのが大変です(笑)

1個入ると1個出て行くshock いかないでぇ~!!!!

と!こんな感じで皆元気でございますhappy01

そういえば、昨日車検に行ったんだけど・・・・車検って高いよねぇshock 税金もあがるし・・・ため息がでるわなぁ~

野菜が最近は安くなってきているから一安心だけど、一時は高くて∑(゚∇゚|||)無理って感じ

札幌では最近九州産のお野菜をよくみかけます。

遠くから来てるのねぇ~ありがたやぁ~!

天候が落着いて値段も落着いてくれるといいね!

ではでは・・・今度はいつ更新になるのか( ´艸`)ほほほほほ

おじぎ草の花

最近はめっきり寒くなった札幌です。

夜は10度以下になり暖かい格好をしないと震えます∑(゚∇゚|||)さむい・・

今回は久々なので長いかもぉ~

今年は旦那の厄年!全部これのせいって事になってますが良くない事が続いて、ため息の連続でした( ̄○ ̄;)!

先月も、ピンクの抜歯をしたのですが・・・・・抜歯の2日後の夜ピンクの顔を見るとΣ( ̄ロ ̄lll)どうした????その目!!!

Dsc002731

(この子がピンク!早く飯よこせ!!って顔してます(笑))

左目が腫れているようで3分の1くらいしか目があかないshock 

夜だしどうしよう・・・と涙目になりがら会社に行っている旦那に連絡すると、とりあえず冷やしてみろという事でタオルを濡らして保冷剤を入れて冷やしてみた。

冷やすとピンクも気持ちが良いらしく、大人しくタオルを目に乗せたまま寝ててくれて腫れが少し治まって目が開くようになるとΣ( ̄ロ ̄lll)目が赤いsign03 

それも充血とかの赤さじゃなくって黒目の部分が赤い・・・もう気絶しそうで・・・

次の日、祝日でもやっている病院に連れていったところ、目のなかで出血してるらしく炎症もおこって腫れていたもよう( ̄Д ̄;;なぜ???

そこの病院の先生曰く、抜歯と関係あると思うから抜歯した病院に診せに行くべき!といわれ・・後日抜歯した病院へ行きぶどう膜炎になっている事が判明したのでした。

原因はわからず gawk 。

抜歯のさいに使用した薬剤か消炎剤に反応してアレルギーが出たのでは????って事で、わからないんだよねぇgawk 

(薬は一般的に使われている薬って事でした)

もう一度飲んで試す事なんてできないしねぇ~うむむ、何だったんだろうか??

それにしても目が赤いのって怖いです。かなりビビルよぉ~

今はステロイドの点眼のおかげで炎症も治まって、まだ血の塊が眼球内にあるのが吸収されれば大丈夫みたいです。

抜歯も怖いなぁ~と思い、今後うちの子たちの歯に何かあったらどうしたら良かとぉ~と思い、ワンズの歯磨きを真剣に始めた私なのでした。

恐るべし旦那の厄年(笑)

そういえば、点眼をし始めてしばらくしてから急に夜中の3時くらいになるとピンクが吐くってな事もあって・・・

夜中に寝ていると聞こえてくる恐怖の吐く音shock 

これが3日連続で続いて、もう私痩せ細ってしまう(涙)ってな感じで、またまた病院に電話確認すると、ステロイドの点眼で吐く事は無いから何らかの原因で胃腸が弱っているんじゃないか!と言われたので、お友達に貰ったエビオス胃腸薬を飲ませて様子を見る事に

したらば止まったさぁ~(ありがとう風ままちゃん!)

思うに連日の病院通いでピンクなりにストレスを感じていた模様

あまりに病院で良い子だから全然気づかなかったよぉ~可哀想な事をしました。

今はすこぶる元気で、若干私に殴られてます(笑)

こんな感じで旦那の厄年にやられていた9月だったのです(更新しなかった言い訳!えへっ!)

ところが・・・最近ちょっと良い事が!!

その一つがおじぎ草の花が咲いたbud

Dsc002661

今まで何年か咲かなかったのに!

こんな可愛いボンボンみたいな花だったのか!初めて見たさぁ~

そういえば、隊長が逝ってしまって久しぶりに庭仕事した時にも今まで咲かなかったがハスカップの花が咲いたのよねぇ~

でも5粒くらいしか実は採れなかったけどcoldsweats01 

もう一つ!

築10年になる我が家のボイラーが不穏な気配を見せて( ̄Д ̄;;

なんじゃこの音は!!!!

恐怖に震える我が家・・・

だってボイラーって高いのよ!20万とか30万とかΣ( ̄ロ ̄lll)

だけど修理の人が来て部品交換で2万ですみましたgood 良かったぁ~

と!もう一つ!さっきワン友の柚子ままからチーズケーキのおみやを頂いたbirthday

Dsc002691Dsc002681


幸せheart01 ありがとぉ~heart04

旦那の厄年もそろそろ終わりか???

頼むもう終わってくれて結構です!お腹一杯!!!!

健康診断

昨日までの雨とはうって変わってピ-カンの札幌です。

しかし・・・京都とか福井とか大変そうです(≧д≦)あんな川凄すぎる・・・今年は天災が多いなぁ~温暖化のせいなのか???

clover

今日は年に一度のヒナの予防接種あんど健康診断とピンクが・・・ふと気づくと奥歯がかけていて歯髄が見えてるΣ( ̄ロ ̄lll)ってな事がありまして、抜歯の為の術前血液検査って事で病院に行ってきました。

隊長の事があっていらい病院嫌いに拍車がかかってしまった私( ̄◆ ̄;)

でもワンズの為には行かなければいけない・・・・下痢(精神的な下痢です・・)に耐えつつ行ってまいりました。

その前に!ここ数ヶ月いろいろ思う事がありワンズに手作り食を始めた私なのです・・・いろんな本やドッグホームケアセラピストさんの教えをこうたりしていたのですが!!!

実際ワンズの健康はこのままで良いのか?など不安がいっぱいで!!!

病気の兆候を探してしまう自分がいたりして・・・

今日はもうドキドキで・・・・吐きそうだったわ( ̄Д ̄;;

そして結果は・・・・

こんなに正常な数値の10歳のワンコは最近見てなくて嬉しくなりましたheart01 と、先生!あなたが女神に見える(笑)

ヒナぼん健康優良児らしい( ̄▽ ̄)嬉しいっす!!!

Dsc002531

ワンコも10歳になると、なんかしら血液検査の数値にひっかかる箇所が出てくるらしいのだけど、まぁ!綺麗に基準値以内でした。

おしっこもうんちも問題無しgood 良かったよぉ~heart01

ピンクも血液検査に問題は無く金曜日に歯!抜いてきます( ̄○ ̄;)!

これが・・・・お高いcrying 

貴様!お高いんじゃ!無事に帰ってくるんだぞ!!!

来月は自分の健康診断に行こうと思っているんだけど・・・自分の方が駄目かも・・あはっ・・あははっ!!

ひさびさの更新は!!

夕方は寒くなってきた札幌ですhappy01 昼間は暑いくらいなんですけどねsweat01

今日、朝の散歩をしていたら我が家の柱をたたく犯人!星らしきヤツを発見sign01 

Dsc002541


珍しくうまく撮れたcamera キツツキさんですheart01 

(さかなちゃん!あんどトノこれがキツツキだ!!!)

我が家の目の前の公園で木をつついてました。

今年も来たらしいんだけど私は気づかなかった・・・そんな事があるのか?

最近は3匹で散歩をしているので結構必死∑ヾ( ̄0 ̄;ノ カメラをかまえる余裕がなかなか( ̄Д ̄;;なのだ・・

Dsc002481
そんなに匂うのかい??

Dsc002491
こんな感じでノンビリ歩いてくれると嬉しいんだけど、時にはダーーーー!とひっぱられるので、そのうちボディビルダーのような腕になるかも( ̄◆ ̄;)

庭では昨日でブラックベリーの収穫が終わり、初めてブラックベリージャムを作りました!

Dsc002421まぁ1kgしか取れなかったからねぇ~いろいろ試す事もできなかったんだけど・・・うむむ・・やっぱりラズベリーが一番だなぁ(*v.v)。

あとは茗荷が取れ始めてるけど、今年は不作かなぁ~なんといっても暑すぎるgawk 

今年の夏は暑かったさぁ~早く涼しくなってほしいけど寒いのもねぇgawk 

そういえば最近空心菜!食べてますcatface 

今日の収穫

今日は少し曇り空で過ごしやすい札幌です。

大雨のところは大変そうだよねぇ~ううう・・・皆さん頑張ってください。

我が家は一昨日無事告別式が終わり、昨日は疲れてダウンしておりました。

遠くから来た親戚や道内でもなかなか会えない親戚と近況を報告しあうような、お母さんの年齢もあるのかもねぇ~

何だか明るい式で笑いがたえなかったですconfident 

きっとお母さんも喜んでるかもnote 

ところで、ここ数日は家庭菜園の世話をする事ができずΣ( ̄ロ ̄lll)ズッキーニでかっ!

Dsc002251

ししとうも巨大化していて・・・・しかたあるまい( ̄○ ̄;)!

今日の豚のしょうが焼きのお供にしてやろう

ラズベリーはそろそろ収穫終了かな、次はブルーベリーの収穫が始まってます。

Dsc002261

そうそう!

ヒナのかぶれは無事治りました(笑)すこぶる元気heart01 

そのヒナですが、昨日こんな事が・・・

ヒナボンは庭でボーとするのが好きなので庭に出していたら勝手に家庭菜園との柵を突破してしまいラズべりーの盗み食いをしていたようで・・・

旦那に家に入れるように言ったのだけれども・・・・

「ヒナがいないよ!」と焦った顔で帰って来る旦那( ̄◆ ̄;)

「そんなわけないでしょ!」と言う私の言葉も聞かず探しに出かけてしまったなり

・・・・・・

しかたなく庭に出て「ヒナ~」と呼ぶと、もちろん笑顔で「は~い」と足元に(・_・)エッ....?いますけど・・・

この後、旦那は20分くらい帰ってこなかった・・・

なぜ、旦那の呼ぶ声には応えないんだい?ヒナボン(笑)人徳ですかな ふふふ

Cimg03611

なんてこった2013

昨日から風邪がビュー( ̄◆ ̄;)すごいのよねぇ~札幌

昨日は隊長の月命日でお花を買って買い物してぇ~なんてしてたら夕方・・・義母が亡くなった

Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)

なんてこった・・・

先週お見舞いに行った時にはお話もしてたのに・・・確かに一回り小さくなっていたけれど・・

今週末もお見舞いに行こうと思ってたのに(ガックシ・・)

隊長が具合悪くてなかなかお見舞いに行けなくて、それでも「隊長だけじゃなくて自分の体も気をつけるんだよ」って言ってくれていたのになぁcrying 

そんでもって日が悪いという事で日曜日が通夜なので私ったら自宅待機組です・・

兄弟が3人もいるからねぇ~

はぁ・・・今年は駄目な年だなぁ~

旦那の厄年がいけないのか?

ちゃんと厄払い行ったのに (`◇´*)

どういうこっちゃねん北海道神宮!!!!

私が厄年の時は何も無かったけどなぁ~???

2?才の(いくつだっけ)八王子の高尾山(私東京出身です)でドラの響く中やっていただきました。

ありがとう高尾山fuji 

あげくに!!!!

ヒナボンですが・・ちょっと気を利かせておトイレの後に綺麗にしましょと思って人間用の除菌抗菌できる液を薄めてお股をふいたところ・・・かぶれてしまいました。

∑(゚∇゚|||)すまんヒナボン

今日病院でお薬と殺菌薬を貰ってきて凹む私です。

お留守番の時に舐めないようにと貸していただいたエリザベスカラー!

Dsc002201

笑える ふふふ

何て不満そうな顔なんだ! ぷぷぷ ヒナボンごめん ぷぷぷ 

はぁ・・・・今年は余計な事をしてはいけない・・・いかんぞぉ~!

後半もう何もおこりませんように。 

あさって、ちゃんと義母さん御見送りしてきます。私にはとても優しい義母さんでした。

ありがとう。ありがとう。本当にありがとう。

グーの受難

良い天気が続いている札幌です

夏になり夕方になると、そこここのお家でバーベキューをするのが札幌の日常です。

特に週末皆さん大好きバーベキューあーんどジンギスカンbeer 

そして・・・その後の子供達のお楽しみが・・・花火・・・

この花火がグーは大嫌い(`◇´*)

人が沢山集まっているだけでプチパニックΣ( ̄ロ ̄lll)

そこに花火の火やロケット花火の音がしたら・・・・・もう大変・・・必死に家へと向かいひっぱるひっぱるsweat01

そりゃあたしも必死で「ぐっちーーーーー!大丈夫だよぉ~~!」と言っても何も聞こえないもよう( ̄Д ̄;;

あげくにウ○チもしないでまっしぐら!!!

Dsc002161ブルー入ってます(笑)

はぁ~( ̄ヘ ̄)お前その腹の物はどうする気だぁ・・・・

Dsc002151

ブルーブルーブルー仕方ないかぁ~

ところで全然話が変わるが、我が家の庭のラズベリーが収穫真っ盛り。

Dsc002111

毎日実を摘んで選別して洗ってジャムを作る・・・このルーティーンが8月くらいまで続く・・・

(--;)

木の数を減らすかなぁ~

ブルーベリーもブラックベリーもあるからなぁ~

カットトライブ

最近はとっても蒸し暑い札幌です(@Д@;

日陰に入れば涼しいんだけど日陰ってどこにでもあるもんじゃないのよねぇ~

で!

ワンの食欲とお腹の健康の為にカットトライブなるものを買ってみました。

Dsc001891

どうも犬まっしぐらのお菓子らしいのですgood

こちら牛さんの胃袋でございまして(^Д^)それも中を洗わないで乾燥させたものなので牛さんが食べた草の反芻した物も付着したままなのです

でも臭いはなかったなぁ~

中身はカットされてるのでこんな感じ

Dsc001901結構食べるのに時間がかかるという話だったのだけれど・・・・カットしてあるので食べやすいのか( ̄Д ̄;;ってくらい早く無くなったわ・・・

まぁ、でもこのおかげでは無いと思うけれどワンズはとっても元気で・・・散歩の前には必ずプロレスが始まる・・・なぜ?

カバンを持ってウンチ袋などを用意してると・・・

Dsc001911

Dsc001931なんだろうね・・・ぐっちのカメラ目線・・・ ( ^ω^ )

で、散歩から帰ってきて家庭菜園の手入れをしていると

Dsc001981人の行動をチェック!

そして

Dsc001871股を広げて寝る・・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ お前達・・・・犬になりたい・・・ 

まだまだ雪がありますぜぇ

札幌は今年の大雪のせいで雪解けが遅れています。

道路や歩道にはもう雪は無いのだけれど、公園はまだまだ

Cimg01921いまだにこんな感じで遊んでいます。

ここのところブログのアップが滞っていたのは、昨年まで順調に快復していた隊長の調子がじょじょに悪くなってしまいshock 

血液検査の数値がどんどん下がってしまって、今週の月曜が一番悪かった・・はぁ~

まず一番悪いのが食欲が無いcrying 先週はご飯を食べさせるのに苦労したのですdown  

そして下痢・・・どんどん体重も体力も減ってしまうでしょ

動物はご飯を食べなくなると、あっという間に・・・なんて話を聞いていたので不安がいっぱいで・・・・

しかしrock 月曜に病院行ってエコー検査をし、リンパ性拡張症の所見があるところからお薬が変わって食欲復活!!ウンチも立派にshine 

この月曜日が一番調子が悪かった、本当に心配しましたのよ

ただ・・・ステロイドの量が増えてしまった事がcrying 一時的な事だと思うので我慢我慢think 

それと・・・お年寄りの腸が悪い人が飲むらしいのだけど日清オイリオのMCTパウダーなるものを手に入れて飲ませて欲しいと先生に言われたんだけど・・・

この商品病院とか介護施設にしか無いのだとか、もうね!帰り道のドラッグストアを全部回って無くannoy日清オイリオに電話して札幌で売っている所を聞いて卸会社まで行ったのよannoy

って行ってくれたのは旦那ですけどcoldsweats01 

そして心配してくれたワン友のふうちんままから、野菜発酵パウダーなるものをおすそ分けして頂きheart04 これが美味しいらしくご飯皿を舐めまくっております。

これも腸に良いのだscissors

臭いは漬物みたいな臭いなのに舌なめずりしてります(笑)

ふうちんままに感謝です confident ありがとぉ~heart01  

bud

朝起きて毎日こんな姿が長く見たいので

Cimg01801頼むよ隊長君sign03 頑張れgood 

そういえば!普段水が流れていない川で、冬場は皆の雪捨て場になっているんだけどもぉ、今年の雪の多さに夏場は決していられない川の上

Cimg01781ここは川の上ですよぉ~!!

早く雪が全部解けて、春がいっぱい感じられる季節になるといいですなぁhappy01 

書いたでぇ~さかなちゃん(笑) 

明けおめです

明けましておめでとうございますhappy01

今年もよろしくお願いしますsign03

今年も無事始まりましたねぇ fuji  

札幌はあいかわらずsweat02寒いですshock 冬だからしょうがないけど・・今日の最高気温は-6℃らしい・・・・ちっ!寒いぜsnow ちなみに最低気温は-8℃らしい・・・なんじゃそりゃ!

元旦は良い天気だったのだけれど、ここ何年か元旦に届く年賀状に「ひぃぃ~shock」と言いながら急いで書いて出すしまつですcoldsweats01 

そして今年は年賀状に印刷する写真まで元旦に撮影(横着な・・・wobblyすまん・・)

皆ぁ~並んでぇ~sweat01

Cimg014014匹もいると難しいのです coldsweats01

Cimg01511あっ!隊長の顔が・・・・crying 

Cimg01561ひなぼん!どこ見てんねんannoy 良く見るとピンクも横目になってます・・・sweat02 

Cimg01301可愛いけれど視線が違うねん・・・・crying 

などと言いながら頑張って撮影した、ちょ~真剣な一枚です

Cimg0161皆さん!あけましておめでとう!!(笑)

   

より以前の記事一覧

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ウェブページ

無料ブログはココログ