家庭菜園

暑いです(--;)

何でしょうこの暑さ・・・gawk 毎日のように真夏日だわぁ~sweat01

にもかかわらず dog 達はとても元気です good 

Cimg99081 暑いのに・・・

Cimg99141

お菓子を貰う前は笑顔ですcoldsweats01 

にしても暑いshock もう信じられないほど

Cimg99201_2

何が楽しいんだか・・・外から中は見えないんだけど

Cimg99221ん?見えてるのか? 

暑いのでちび達に付き合って、庭で遊ぶ気になれない私と隊長なのでしたcoldsweats01

sunsun

話は変わり、今年は家庭菜園のトマトがワンサカできていて、散歩中にもご近所さんから大量のプチトマトを頂いた!

なので、今年はドライトマト作りに挑戦rock 

Cimg99151右側がドライトマトのオリーブオイル漬けでございまするheart01 なかなか美味いcatface 

そして左側の茗荷・・・・今年は豊作で半分以上お友達におすそ分けしたんだけど、まだ結構残っております。

何せ我が家では私しか食べないのでねぇ・・・・・上手い保存方法は無いものか!後で検索してみるかぁなぁpout 

茗荷は一度に全部収穫なので本当に困るのだgawk 日に3個4個とか出てくれればいいのにねぇ。。。

買うと3個くらいで100円もするくせにgawk 沢山有っても困るという・・・

お友達の柚子ままちゃんは糠漬けに試しに入れてみたら美味しかったと言っていたけれど・・・我が家に糠床は無いのでcrying 簡単糠漬けパックみたいなやつ買ってみるかなぁheart01

まぁ採れすぎなので嬉しい悲鳴でございましたhappy01 

cloverclovercloverclover

そしてそして、またまた話は変わり

今日はhospitalに隊長君の抜糸に行ってきました!これで一安心confident 

そうだ!隊長君の検査結果が出まして、悪性腫瘍等は無かったとの事ですscissors 

画像で見せて貰った隊長君の腸は結構な炎症で・・・こやつが・・・shock あんなに酷い下痢をおこさせていたのねと・・

隊長の病名も確定し炎症性腸疾患(IBD)という病気でした。

でも今までの治療の成果も出ているようで炎症が治まりつつあるという結果も出て、あとは、食事療法とステロイドを上手く使いながら完治を目指すのみですrock 

早く治っておくれぇ~confident 

というのも!ステロイドを飲んでいると毛穴が収縮するとかで、なかなか毛が伸びないのです・・・

いつまで飲むことになるのか分からないのだけど・・・・このまま冬が来たらshock 腹巻を作らなきゃ、だってお腹ツルリンはげなんです(爆)

毎日私にぺしぺしされてるんだけどね(笑)

ご心配をおかけした皆様ありがとうございました m(. ̄  ̄.)m

挿し木

ここ何日も暖かい日が続いておりまするheart01春がやってきたらしいぃ~note

公園にはまだ少し雪が残っていたりするんだけど、だいぶ地面も乾いてきておりますtulip

chickも元気に鳴いていて、たまに我が家に来るこの鳥なんて名前なんでしょ

Cimg14281

これは公園で撮りました。

結構声が大きくて週末の朝から大声で何やらしゃべくっており・・・若干迷惑?sweat01

ワン達との散歩時間が暖かさに合わせて日に日に長くなり・・・どうも臭いが気になるんだろうねぇ~嗅ぎまくってます。Cimg14141おやつの『頂戴!』もはりきって手と一緒に舌も出ちゃった隊長さんcoldsweats01

ただ食い意地が張ってるだけなんだけどねぇ。。。

notes

ところで、前回も書いたけれど、この冬の雪の被害が・・・crying

ジューンベリー・ブルーベリー・ブラックベリー・クランベリー・ラズベリー全て枝が折れているshock

無事な枝もあったけどがっつり折れているものもdown

そこでね挿し木なるものをやってみるかとsign01

いろいろな本や花屋さんのブログに挿し木で増やす事ができますgoodと書いてあるのだ。

今まで草花での挿し木は旨くいったんだけど木の挿し木は旨くいったためしが無いdespair

しかし!!!頑張るんだおまえたち!!!

そんなこんなで挿し木の用意をし物を取りに家に入って戻ってくると・・・無い・・挿し木にしようと剪定した枝が消えているgawk

誰が食ったんじゃcrying 

犯人はこいつか?

Cimg14431もしくはこいつannoy

Cimg14451 

ほんとにdown でもしかたないcrying そう!この子達は私のストーカーなので、私が何かしてると自分も割り込んで来たくなるんだよねぇ。

興味深々で何をするのもしっかりチェックされてますcoldsweats01

残りで挿し木をしてみたけど・・・どうじゃろうかのぉ~bud

Cimg14461 2週間くらいで根が出るらしいが・・・頑張ってくれる事を祈るのみですheart01

しかし・・・これで合っているんだろうか・・・・coldsweats01

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ウェブページ

無料ブログはココログ