ペット

うちのガメ男さん

今日は風が冷たいけれど陽ざしは暖かtulipが近づいているのかなぁconfident

ここ数日、暖かい日が多いのでうちのヒナさん庭に陣取り

Cimg13711

凛々しいお顔でご近所の平和を監視していますcatface

Cimg13701

時に喉が渇くと雪を舐めながら・・・・なんちゅう顔してcoldsweats01

それはそうと、うちには一匹亀のガメ男さんがいます。

Cimg13831近すぎてピンが合わなかったなぁcoldsweats01

旦那さんのお友達がうちが貰ってくれないと捨てるというので gawk しどいsweat02

我が家にやってきました。

ガメ男さんは俗に言う『ミドリ亀』でミシシッピー赤耳亀だっけかな?という種類

初めは3cmくらいの可愛い子だったんだけど・・・・11年たった今は30cmくらい

10倍ですcrying

Cimg13841

ぷかぷか浮かんでるし・・・coldsweats01

冬の間は半冬眠状態でご飯を食べないので、フンをすることも無く、時々水を足すくらいなので楽チンです。

でも、夏は大変なのよぉ~shock こんなに大きいと水をすぐ汚して、しょっちゅう水替えsweat02

それもでかいから若干怖いしdown 大体はおとなしくしてくれてるんだけどねsweat01

そんなこんなで11年も飼っているのに愛情が・・・・わかない・・・・gawk すまん

そりゃ少しは、私が近づくと飯くれ!と近づいてくる時とか、甲羅干しで足をピーーンと伸ばしている所とか、脱走しようとする所とかcoldsweats01 少しは可愛いところもあるけど

Img_04801 脱走を試みているところ・・・・gawk 出れるわけないし・・・

せめて陸亀だったらもう少し違っていたんじゃthink あと日本産の亀だったらと・・・

貰ってきた旦那は全く世話をせずpout 許せん!ぶったぎってやるsign03

ホームセンターで売ってる亀グッズなんて・・・ふっ・・・どんなサイズの亀用じゃいannoy

うちんとこは30cm越えなんじゃいsign03 と叫びたいcrying

どこかに亀の楽園は無いのかしらぁ~亀が亀として亀らしく生き生きと暮らせる場所coldsweats01 誰かあったら教えてください。

なんで今回ガメ男かというと、そろそろ冬眠から目覚めそうな陽ざしなのよぉ~shock 

ガメ男ちゃんsign03 春はまだだからcoldsweats01 もうちょっとsleepy 

 

暖かいですねぇ~

もう10月だっていうのに暖かいですなぁ~gawk

こんなに暖かいと昼寝をしたくなってしまう・・ってしてるんですけどconfident

朝の散歩は恒例のポポちゃんちに寄って

Cimg09021 おばちゃん大好き!と甘えるぐっちょん!阻止しようとするポポちゃんです。

何故かポポちゃんグーには強気で、会って早々背中に手をかけ「う~」と唸るsweat01

皆無視してるんで、良いんだけど・・・グーはこんなに体格差があっても下っ端ですのぉcoldsweats01

ポポちゃんちのおじちゃんは盆栽が趣味で、今年もなってた

Cimg09051 アケビだよぉ~sign01

これから熟すにつれ紫色に変わっていくのねぇ~happy01

そういえば、家の裏に置いてあった別のアケビの盆栽が盗まれたって言ってたshock

酷い事をする人がいるんだねぇ~crying

優しいおばちゃんはいつもいろんな物をくれるんだけど、今日はブリキの小物をくれたぁ~heart01

Cimg09091

ちゃんとジョーロも使えるんです!

ブリキの小物が好きだ!っていうのを覚えててくれてくれたのぉheart04

嬉しすぎるcrying

昨日は風ままちゃんから押入れの肥しになってたという長靴を貰い、有難いcrying

なんて良い人ばっかりなんだぁ~sign03

ありがとうheart01大事に使わせて頂きますでございまするhappy01

clovercloverclovercloverclover

最近の隊長君は朝の散歩を終えて帰ってくると、まだhouse の中には入りたく無いというgawk

まだ第2ラウンドがあるっちゅーに・・・

なので玄関につながれるわけでございます。

Cimg09041 真剣な顔をしているけど、これは第2ラウンドになんとか自分もまた連れて行ってもらえないかsign03 って感じですかねぇ~。

連れて行っては貰えないですが・・・・第2ラウンドを終えて帰ってくると、すねているので

Cimg09031

耳はこっちを向いてるんだけどねぇ・・・happy01

サムゲタンとチヂミをつくろぉ~!

今日はちょうど良いお天気でしたなぁ~catface

こんな日はお散歩が楽しいでございまするぅ~heart01 ちょっと風が強かったけどねぇ~sign01

隊長君もかなりご機嫌でございまするhappy01

Cimg08781_2 何か言ってますcoldsweats01 なんじゃい!

散歩途中のhouseの前におっきいかぼちゃ?を発見sign03 みてみてeye

Cimg08801 でっかいよねぇ~note

かぼちゃかなぁ~?かぼちゃだよねぇ~どんな味がするのかなぁ~・・・・あっ・・・よだれが・・・・happy02

初めて見るよ、この色・形・大きさ、世の中にはいろんなカボチャがあるんだなぁ。この前のプッチーニもそうだけど、いろんなの食べてみたいねぇ~heart01

公園でのんびりしてたら、おっ!私の大好きな

Cimg08791 Cimg08841 鼻の下heart01

ここを触るのが大好きなのよねぇ~happy02 ふふふ。世の中にはいろんな鼻の下があるに違いない。smile

ここから本題レシピですrestaurant

このサムゲタンは炊飯器で作るので、ご飯が炊けないbearing なので他にヤキソバとかお好み焼きとかチヂミとか他の物も作った方が良いです。

  restaurantサムゲタンの作り方  3~4人分restaurant

材料

  鶏モモ肉--1枚  鶏手羽元--4本  もち米--1/4カップ

  しょうが、にんにく--各1片  クコの実--小2  松の実--小2

  長ネギ--1本  

  水--5カップ  塩・ごま油--小1  塩・こしょう--少々

作り方 

  1:鶏モモ肉は皮に切れ目を入れておく。 適当にざっくりと

  2:鶏モモ肉と鶏手羽元に塩少々をすりこんでおく( 手羽先でも良いかも )

  3:もち米は洗ってザルにあげておく

  4:しょうがは薄切り、にんにくは皮をむいてそのまま、長ネギは5cmのぶつぎり

  5:炊飯器に2~4を入れ、水・クコの実・松の実・塩小さじ1・ゴマ油小さじ1・こしょう少々を入れて炊飯器のスイッチを押すgood

  6:炊き上がったら塩・こしょうで味を調えてできあがり

memo 材料からもわかると思うんだけど、鶏のスープと考えてもらった方がいいかなぁ~

クコの実・松の実は中華食材で売ってます!

ボリュームたっぷりで、炊飯器で作るからか鶏がすごく柔らかくて箸で簡単にほぐれますlovely

注意:炊飯器によるらしいんだけど、炊き上がりにならないものと炊き上がりになるものがあるらしい(スイッチが切れるかどうかっていう意味)

なので30~40分くらいたっても炊飯器のスイッチがきれなければ手動で切っちゃって下さい

  restaurantチヂミの作り方  3~4人分restaurant

材料

   ニラ--1束 エビ--300g 玉ねぎ--1/4個 にんじん--1/4本

  <生地>

   小麦粉--300g  たまご--1個  うまみ調味料--小1 

   塩・こしょう適量  水適量

  <たれ>

   しょうゆ--大6  ごま油・酢・スリゴマ・砂糖・うまみ調味料--各大1 

      ねぎ・にんにく--みじん切り各大1  赤唐辛子--小口切り1本     

作り方 

  1:ニラは5cmの長さに切る、エビは背わたを取り1cmのざく切り、玉ねぎは薄切り、にんじんは5cmの千切りにする

  2:1の材料と生地の材料を混ぜ合わせる( 生地の硬さは少しトロミがある程度、結構水入れちゃって大丈夫です )

  3:たれの材料を全て混ぜ合わせる

  4:フライパンに多めに油をしき油が熱くなる前に混ぜた生地を入れ全体にキツネ色になるように色よく焼く

restaurant できあがりでございまする。お口に合えば、いとうれしぃ~heart02

復活

今日は暑かったsun

手術から3日!隊長君の体調も良いようで happy01 暑くても元気にお散歩してきました。

そうそう!今カプセルの抗生物質を飲ませてるんだけど、coldsweats02 なぜsign02 そんなに器用に口から出せるのか、何回も戦っているうちにカプセルが溶けてきて中身が床に・・・ weep 唇をあまり触らないようにしてるので私がうまくないのかも、ちきしょぉ~!

でも、口の腫れもだいぶひいてきたので隊長君の可愛い(すまん!親ばかで)集なのだ。

Cimg06081 Cimg06091 う~ん笑顔なのにピンが違うところに

Cimg06221 Cimg06231 Cimg06241 Cimg06251 親子似てるかなぁ~?

人の家の車庫の日陰で涼んでますhappy01 上のほうでは

Cimg06181 足の裏見えてますよぉ~delicious

そうだ!今年初めて、これが!オクラなのかぁ~!って人様のおうちのオクラです。

Cimg06101 お花きれいだよねぇ~heart01 お花の下に大きくなったオクラさんがheart01

明日も良い日だといいですねぇ

お盆ですねぇ~静岡までお参りに行けなくてごめんねぇかあさんbud

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ウェブページ

無料ブログはココログ