グルメ・クッキング

塩麹

ここ数日とプラスとマイナスの日が交互に来るような日が多くなりマイナス気温の日はshock と余計に寒く感じる。

暖かい日は、雪解けも結構進み道路が川のようになっていましたwobbly

もうdog達のお腹もドロドロで大変shock

そんな中久々にrvcarでお買い物に行ってきましたdown 

Cimg96041 久々にちび達とお買い物moneybag

Cimg96061真剣ですが・・・楽しいのかなぁ~note

今日はまたマイナス気温だったので溶けた雪がまた凍り・・・本当にこれからしばらくは転ばないように気をつけなければbearing 

それはそうと最近流行りの塩麹ご存知だろうかぁ~?

Cimg96191麹というと甘酒を思い出してしまい・・甘酒嫌いの私としてはなかなか手が出なかったのだけれども、TVの料理の人たちが甘酒の味はしないsign03というので買って見た。

まずはキンキの開きの片側だけに塗ってみて焼くfish

確かに塗ってある方が美味いgood

肉に塗って炒めるというか焼くpig

美味いかも scissors

そこでTVの料理番組でやっていた”塩麹の唐揚げ”を作ってみた(写真は無いですgawk

鶏モモ肉1枚 塩麹大さじ2 ごま油小さじ1 

         ニンニクすりおろし少々 生姜すりおろし少々

混ぜて揉んで30分味を染み込ませてから片栗粉をつけて揚げるだけですchick

味は美味しい塩唐揚げができました、が!が!次の日の朝「おおおおおぉ~」というくらいの大きい方がcoldsweats01

今までに無い量の塩麹を使ったからか(モモ肉2枚だったので塩麹も大さじ3ちょっと使いました)・・・お腹が弱いからか、まぁすぐ元に戻ったので良かったのですが、塩麹恐るべしという話でした。

唐揚げは美味しかったのでお試しあれぇ~paper 

最後に隊長君のあれ?ダッシュ?ってのを

Cimg96111

九州のラーメン

最近のお天気はなんだろうってくらいsunかと思えばraingawk

先日も、さぁ~行こうかぁ~!って思ったら土砂降りcrying ちょっと待ってって言ってるのに

Cimg14731玄関ですでにスタンバイして待ってますcoldsweats01 

今日はcloudだったりsunだったり、ちょっとrain の変な天気で雨が降らないうちにって、はやる気持ちで足早に歩く私の後ろで・・・

Cimg14681紐の引っ張りあいっこを要求するヒナsweat02

Cimg14781 のんびり歩調を合わせて歩く隊長とヒナgawk

Cimg14821突然芝生に寝る隊長crying 雨が降ってきたらどうしてくれるannoy

まぁ、今日は雨に降られずに済んだから良かったんだけどねcoldsweats01

あっ!チビ達はもう・・・うおぉ~って感じで早歩きの上公園で息が切れるまでオモチャ遊びcameraを撮るタイミングも無く帰ってきましたcoldsweats01

また今度庭で暴れてるsweat02姿をご披露しますね。

話は変わり今年は何の野菜を植えようかcatface ちょっと変わりだねでこんな野菜の種を買ってみたsign01

Cimg14861フランス産の野菜の種、メキャベツとトマトhappy01 うまく育つかなぁ~catface 楽しみです

しかし・・・メキャベツがこんな姿で育つとは・・・知らなかったsweat02 

葉物は毛虫が嫌で育てた事が無かったんだけど、今回初チャレンジrock

早く庭の手入れが本格的にできるくらい暖かくなるといいなぁheart01

最近・・・ブログの更新が・・・それは天気のせいもあるんだけど、WOWWOWでやっているツインピークス・・・私はこまめに見ているんだけど旦那は見る見ると言いながらまったく見ていないgawk

そのせいでブルーレイのディスク容量がじょじょに減りsweat01 私が録画したけど見てない物をひたすら見る毎日annoy どうせ見ないくせにangry ばかやろぉ~そのうち消したるぅ~sign03

tv

またまた話は変わり、先日福岡の姉から九州のラーメンが届いたgood

Cimg14711福岡ではこういうそうめんのような乾麺のラーメンが売っているんですとsign01

熊本味のラーメンを食べてみたところ、いわゆるインスタントラーメンでは無くて!ちゃんとしたラーメンだったcatface うまいよぉ~heart01 ありがとぉ~姉ちゃんsign01

今度は鹿児島味で行って見るかgood

青空文庫

最近rainなんか降って寒かった gawk ほんとうに寒い annoy 

でも今日はsunで暖かいだぁ~日陰は寒いけどねbearing

この気温の変化と日向のあまりの暖かさに・・・知らぬ間に昼寝をしておりgawk気付くと夕方shock

急いで家事と夜の散歩をすませる今日この頃皆さんいかがお過ごしcoldsweats01

ヒナさんはそんな私の横で庭に出たいとこんな顔

Cimg14611ピンクは何か食うもんないの?ってテーブルの上あさってますsweat01

Cimg14471う~ん!やっぱり親子heart01こうしてみると似てるねぇ~catface 

今日はかねてよりブログ友達のおさかなちゃんが送ってくれると言っていた筍が届いたnote

Cimg14621とっても大きくて立派な筍!!!それとわらびとかおる米なるものですscissors

札幌では売っている筍のほとんどが中国産な為日本産が食べたかったのだぁ~sign01

嬉しすぎるcrying

さっそく筍ご飯と筑前煮を作りましたriceball うまい!!!!でかい!!美味い!!crying

Cimg14631旦那はこの大盛りの筑前煮を全部食べきってしまいましたgawk なんでも全部食ってしまう。他にも魚とかサラダとかあったのに・・・だから太るんだpout そうだそうだぁ~rock

かおる米は白米に少し混ぜて炊くと香るらしいが筍ご飯ではやっぱりわからずsweat02

今度白米を炊くときが楽しみですnote

door

この間、ふとflair宮沢賢治の『注文の多い料理店』が読みたいsign01とご飯時に旦那と雑談したところ、『読めるよ!』と、なんですとcoldsweats02

ご飯が終わってパソコンに向かう旦那???そうsign01それが『青空文庫』

皆さん知ってました~shock 著作権の切れた本だけなんだけどネットで読めたってsign03

もっと早く言えぇ~pout

あっ、でもボランティアでネットで読めるようにしてくれている人達がいるらしいです。

読みたい人は青空文庫で検索をgood

最近本ってば高いだものcrying 文庫で800円とか900円ってannoy 無理です。

って事でしばらくは、掲載されている宮沢賢治を読破しようと思いますcatface

アンチョビって旨い

今日もsunでございますぅnote でも風が冷たい・・・春よ来いぃ~tulip

うちには4匹ワンがいるのですが、昨日初めての光景に出会いました。

その主役はこの子ピンクちゃんですconfident

Cimg13032_4

ピンクはままっ子なのでいつも私にくっついていますheart01 

そして旦那の事は良く無視します(そこも可愛いhappy01)帰って来ても皆がお帰りしているのに起きない(笑)

夜、布団を引くと『ままちゃん入れてけろぉ~』と来ていつもピッタリくっついて寝ています。

昨日も一緒にお布団に、するとピンクののどから変な音shock

これは・・・吐くのね吐く気ねぇshock

でも・・・ピンクが起きようとしないgawk 

なぜ?なぜなの?shock 

そして横向きになったまま・・・一口ゲロをgawk

そして・・・・そのまま寝続けるsleepy

Cimg13021_2

ありえない、ありえない、ありえない( ̄ロ ̄lll)

私は静かに一口ゲロを処理し、シーツをずらして寝たのでしたcoldsweats01

そんなピンクをこよなく愛すバカ親の私ですheart01 

あっ!ピンクは全く元気そのものご心配なく coldsweats01

restaurantrestaurantrestaurantrestaurantrestaurantrestaurantrestaurantrestaurantrestaurantrestaurantrestaurant

話は変わりTVに良く出ているイタリアンのイケメンシェフ川越さん!

昔TVに出始めた頃に出てた番組で簡単バーニャガウダの作り方をやってくれていたgood

この時アンチョビと初めて出合った私heart01

Cimg13131_2

アンチョビを使った料理って美味しいよねぇ~heart01

でも、思うんだけどバーニャガウダっていい色じゃないよねぇ~sweat01

そりゃ魚が入ってるんだからしかたないか coldsweats01

昨日はそんなバーニャガウダを使って魚介とキャベツのバーニャガウダパスタdelicious

Cimg13181

TVに川越シェフが出ると、ついつい食べたくなるスパゲッティの話でしたぁsign03

restaurant

ヨーグルトソース

燃えたよ・・・燃え尽きたよ・・・真っ白にな ・・・

って、昨日からΣ( ̄ロ ̄lll)

なんだろう・・・この大雪いや吹雪・・・3月なのにcrying 

もう雪掻きで体はボロボロだよcrying

春は来ないのだろうか・・・Noooo!

朝の散歩も少しでも小降りになった時に行こうと・・小降りにならんgawk

dog達の我慢も限界になってしまう前に一大決心をして行ったんだけどshock

うちの子達はこんな姿にsweat02

Cimg12951

Cimg12911_2

Cimg12961_2

Cimg12971_2

笑えるhappy01 吹雪の中で笑っている私、でも冷静に考えると私もこんな姿?ふっ( ̄ー ̄)

こんな事でも楽しまないと吹雪の散歩なんていけませんcrying

頑張れ私rock

cutecute

そうそう前回のブログのヨーグルトソースのレシピをflair

このソース!昔なんかのTVでみたものだと思う。

このソースの良いところは、自分の好みの味にしやすいところ、あーんどご飯にもパンにも合うところかなぁheart01

もっと和風にとおもったら少し醤油をいれたり、もっとマヨを!と思ったらマヨネーズの量を多めにnote 

他にもケチャップやソースお好きな味にしてねwink

残ったソースはキャベツや他の野菜をみじん切りにしてまぜまぜすると、コールスローになりますgood

あとは、唐揚げを多めに作ってソースをからめて野菜とともにパンに挟むと結構豪華なサンドイッチになりますshine お試しあれhappy01

restaurantヨーグルトソース

プレーンヨーグルト  130g

マヨネーズ 130g

おろし生姜 小1

和風だしの素 小1/4

お酒   小1

お酢  小2

黒コショウ 少々

旨み調味料 少々より多め(笑)

良くまぜまぜして下さいsign01

restaurantそうだ!唐揚げのレシピは書いてません。

お宅の味にソースを合わせてねnote

う~む( ̄▽ ̄) 手仕事大好きなのに

今日は sun かと思ったら午後から snow どうなっとんじゃいimpact

春がtulip待ち遠しいねぇ~note

ここのところ毎晩12:00を過ぎると、弟からなが~~い相談メールが来るcrying

このままでは美容に悪いsweat02もう少し早い時間にならんか・・・

でも、ポジティブに考えるとflairここ何年若干疎遠気味だった弟と長いメールのやりとりをしている事はgoodな事だとcoldsweats01

世界でたった3人の兄弟だから助け合って頑張ろうsign01弟よ(笑)

しかし・・・もう少し短くならんか・・・。

そんなここ数日sign01朝起きて初めに目にする光景がこれgawk

Cimg12541_2 炬燵からオケツだけ出してる隊長!そんな隊長が大好きですheart01

そうそう!うちの子達は散歩コースにそれぞれお気に入りのおじさんおばさんがいて挨拶に行くのだけどcoldsweats01 グーのお気に入りのおじさんのお家でlovely な物が飾ってあった。

Cimg12601 こういうの大好きnote

なんでもおじさんが趣味で作ってるらしいconfident

旦那に弟子入りするか!というと 「せんでいい」 と言われた。無念じゃcrying

こういう細かい手仕事好きなのになぁ~gawk

前にエコクラフトに凝っていたときはこんなの作ってましたが

Cimg12691_2

きっと一通りできるようになると飽きてしまう私の性格を知っているからかもしれんgawk

でもチャンスがあったら、こっそり弟子入りしたるcatface ふふふ

最後に昨日作った唐揚げのヨーグルトソースrestaurant 旦那の好物ですdelicious

Cimg12501_2

コールスローサラダのドレッシング?というかコールスローサラダの味のソースですnote

んでもって今日のdog

Cimg12551

天気でご機嫌の隊長&ヒナのしりheart01

Cimg12621 雪が降り始めてもご機嫌に遊ぶピンクとグーでしたhappy01

グラノーラクッキーとオートミールクッキー

思ったより今日はsnow降ってますなぁ~gawk

う~ん 夜も雪掻きしないといけないようだわぁ~shock 春はまだかしらぁ~

おっ!今日はバレンタインかぁ~チロルチョコ沢山買ってこなくっちゃhappy01

ここのところグラノーラ(フルーツグラノーラね)のクッキーとオートミールのクッキーが気になって気になってcoldsweats01 なので作ってみたrock

なぜこれらのクッキーsign02かというと、うちは朝オールブランだっけ?とかその手の物を買って食べていて、オートミールもグラノーラどっちも鉄分やビタミン、食物繊維が多いので良いかもheart01って思ったわけです。

Ca3h01511 ピンが後ろに合ってしまったcoldsweats01

味は思いの外オートミールのクッキーの方が私は好みheart01 旦那はグラノーラの方だった。

グラノーラはスコーンの食感に似てるかな、スコーンって口の中の水分が奪われるのであまりdownでもクッキーだから美味しく食べれる感じ

オートミールはライ麦だから、どーなのぉ~happy02 っておもってたんだけど、サクサクしてて美味しいクッキーって感じで不思議だわぁ delicious

なので当分飽きるまではこれが我が家の朝ごはんになる予定ですnote

dog達にも砂糖無しでオートミールのクッキーを作って喜んで貰ってますgood オーブンで焼いているとゾロゾロとcoldsweats01

そんなdogの休日はというと解説です

Ca3h01421_2 チビ達を庭に早く出せと私に要求するヒナですcoldsweats01

Ca3h01451 チビ達が出る前に走り出し・・・

Ca3h01461楽しそうなヒナとグーの前でピンクがかーちゃんも来い!と・・・gawk 無理!寒い!

Ca3h01481 ぐっちょんはご機嫌なのですが・・・ピンクはかーちゃん・・・ってcoldsweats01

Ca3h01491 戦いは続く・・・後ろも前もhappy01

そうそう久々にビーグルMIXのももちゃんに会ったのでhappy01 12歳だよぉ~!

Cimg11721 ももちゃんcamera向けたらしっかりcamera目線で可愛いですheart01

隊長はポポちゃん母さんがお家から出てこないかジッと見てるのthink 寒い日は出てこないって言ってるのに、困ったチャンです。

モモちゃんお顔がだいぶ白くなったけど元気で良かったnote ずっと元気でいてねぇgood

頂き物(*^^*)

とうとう根雪になるのかなぁ~sweat02

うちのdog達は、またまた大喜びでバクバクsnow食べてますcoldsweats01 

Cimg10861 いったい顔はどうなってるsweat02

だから・・・おしっこ近くて散歩から帰ってきたら2時間くらいでヒンヒン泣き出すのgawk さっき散歩行ったのに庭でまたシッコタイムなのだった。しょうがないねぇ~despair

ところで今日のお散歩でポポちゃん母さんに毎年恒例のカリカリ着けを貰ったのだlovely嬉しすぎるheart01ポポちゃん母さんのカリカリ漬け本当に美味しくて毎年楽しみなんだよねぇ~。

Cimg11081

1度作り方教えてって言ったんだけど、作ってあげるからってcoldsweats01 でも重労働だし申し訳無いので教えて欲しいんだけどねぇ~。でも嬉しすぎるcrying

先週はドンちゃんままにニシン漬けを貰って(初めて漬けたらしいんだけど美味しかったgood)当分はお漬物買わなくて大丈夫scissors 特に我が家はお漬物食べるの私だけだしsign01

旦那は、なんであんなに美味しい物が嫌いなのかさっぱり分かりませんangry

自分で美味しいキムチとか作れると良いんだけどねぇ、昨年作ったカクテキは・・・私に不評でcoldsweats01 今年は作って無いんだよねぇ~。来年は何かにトライするかなぁ~note

ところで晩御飯に何かもう一品sign01ってことで今日はエビマヨ作りましたnote

Cimg11141

何かおかずが寂しいなぁ~って時は良く作るsweat01旦那の好物なので、まぁいっかぁ~shine

最近散歩が以前の通りに2匹2匹になったので夜の散歩では恒例のピンクのポーズgawk

Cimg11001

傍らでグーが・・・・

Cimg11021

ひきで見るとこんな感じsweat01

Cimg11031

なんでしょうこの子達・・・じゆうっていいねcoldsweats01

パウンドケーキとケークサレ

今日も良いお天気でしたなぁ~sun

先日のrainが嘘みたいだねぇ~今日は洗濯しないといけなかったんだけど・・・・

hospitaldog達のフィラリアのお薬を貰いに行かないとsign03あーんど、昨日から試行錯誤しているケークサレsign03

そんでもって一緒にパウンドケーキも作ろうとmoneybagお買い物に行ってきました。

お供はチビ達2人heart01 何の役にも立たないが coldsweats01 楽しいので、まーいいかぁ~

今日はスーパーなので一緒に入れずrvcar でお留守番です。

それなりにcoldsweats01 急いで戻ってくると

Cimg09251 何見てんでしょ~ねぇ~gawk ままさん帰ってきたのよぉ~!

後ろの席に荷物を入れていると

Cimg09261 まだ不安気でしょ~catface

で!前の席に乗るとsign03

Cimg09281 あら!ご機嫌ピンちゃん!

Cimg09291 そうか・・・ぐっちょん!そんなに嬉しいかhappy02 ごめんねぇ~またせて!ぷぷぷ

一方、houseに帰ってから自信のあるパウンドケーキと自信の無いケークサレ作りました。

Cimg09321 左からショコラ・紅茶のパウンドケーキ、右はアスパラ・ウインナーのケークサレ

でも、市販のケークサレを食べた事が無いので正解がわかりませんcrying

どんななのぉ~crying

サムゲタンとチヂミをつくろぉ~!

今日はちょうど良いお天気でしたなぁ~catface

こんな日はお散歩が楽しいでございまするぅ~heart01 ちょっと風が強かったけどねぇ~sign01

隊長君もかなりご機嫌でございまするhappy01

Cimg08781_2 何か言ってますcoldsweats01 なんじゃい!

散歩途中のhouseの前におっきいかぼちゃ?を発見sign03 みてみてeye

Cimg08801 でっかいよねぇ~note

かぼちゃかなぁ~?かぼちゃだよねぇ~どんな味がするのかなぁ~・・・・あっ・・・よだれが・・・・happy02

初めて見るよ、この色・形・大きさ、世の中にはいろんなカボチャがあるんだなぁ。この前のプッチーニもそうだけど、いろんなの食べてみたいねぇ~heart01

公園でのんびりしてたら、おっ!私の大好きな

Cimg08791 Cimg08841 鼻の下heart01

ここを触るのが大好きなのよねぇ~happy02 ふふふ。世の中にはいろんな鼻の下があるに違いない。smile

ここから本題レシピですrestaurant

このサムゲタンは炊飯器で作るので、ご飯が炊けないbearing なので他にヤキソバとかお好み焼きとかチヂミとか他の物も作った方が良いです。

  restaurantサムゲタンの作り方  3~4人分restaurant

材料

  鶏モモ肉--1枚  鶏手羽元--4本  もち米--1/4カップ

  しょうが、にんにく--各1片  クコの実--小2  松の実--小2

  長ネギ--1本  

  水--5カップ  塩・ごま油--小1  塩・こしょう--少々

作り方 

  1:鶏モモ肉は皮に切れ目を入れておく。 適当にざっくりと

  2:鶏モモ肉と鶏手羽元に塩少々をすりこんでおく( 手羽先でも良いかも )

  3:もち米は洗ってザルにあげておく

  4:しょうがは薄切り、にんにくは皮をむいてそのまま、長ネギは5cmのぶつぎり

  5:炊飯器に2~4を入れ、水・クコの実・松の実・塩小さじ1・ゴマ油小さじ1・こしょう少々を入れて炊飯器のスイッチを押すgood

  6:炊き上がったら塩・こしょうで味を調えてできあがり

memo 材料からもわかると思うんだけど、鶏のスープと考えてもらった方がいいかなぁ~

クコの実・松の実は中華食材で売ってます!

ボリュームたっぷりで、炊飯器で作るからか鶏がすごく柔らかくて箸で簡単にほぐれますlovely

注意:炊飯器によるらしいんだけど、炊き上がりにならないものと炊き上がりになるものがあるらしい(スイッチが切れるかどうかっていう意味)

なので30~40分くらいたっても炊飯器のスイッチがきれなければ手動で切っちゃって下さい

  restaurantチヂミの作り方  3~4人分restaurant

材料

   ニラ--1束 エビ--300g 玉ねぎ--1/4個 にんじん--1/4本

  <生地>

   小麦粉--300g  たまご--1個  うまみ調味料--小1 

   塩・こしょう適量  水適量

  <たれ>

   しょうゆ--大6  ごま油・酢・スリゴマ・砂糖・うまみ調味料--各大1 

      ねぎ・にんにく--みじん切り各大1  赤唐辛子--小口切り1本     

作り方 

  1:ニラは5cmの長さに切る、エビは背わたを取り1cmのざく切り、玉ねぎは薄切り、にんじんは5cmの千切りにする

  2:1の材料と生地の材料を混ぜ合わせる( 生地の硬さは少しトロミがある程度、結構水入れちゃって大丈夫です )

  3:たれの材料を全て混ぜ合わせる

  4:フライパンに多めに油をしき油が熱くなる前に混ぜた生地を入れ全体にキツネ色になるように色よく焼く

restaurant できあがりでございまする。お口に合えば、いとうれしぃ~heart02

より以前の記事一覧

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ウェブページ

無料ブログはココログ